このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年06月16日

鉄道が遅れる理由(2)

 夜、新宿で打合せが終わったあと、せっかくなので開業したばかりの東京メトロ・副都心線に乗ってみようと思った。

 開業直後でもあり、このワタクシのようなミーハーな客が沢山いたり、そもそもラッシュ時なのでごった返しているのは仕方がない。
 新宿三丁目駅。時間はちょうど午後10時。
 時刻表によると、森林公園行きの急行が来る時間である。
 おっ、電車がホームに入ってきた。
 意外にもガラガラである。

 「この電車は池袋行き各駅停車です」
 あれっ、行き先も種別も違うぞ。
 「副都心線はダイヤが乱れておりますため、渋谷・池袋間で折り返し運転をしております」
 なんでやねん。。。
 とりあえず、電車は出発した。
 ところが、三駅目の雑司ヶ谷駅で「時間調整」という理由で、10分程度止まってしまった。
 おまけに、「この電車は、和光市行きに変わります」ときたもんだ。
 どうなっているのだ?

 池袋駅で降りたときに、別の客が駅員に状況を聞いていた。
 そばに近付いてそれとなく聞いていると、、、なにやら「終日遅延状態が続いている」、「相互乗り入れ区間にも影響が出ているため、相互乗り入れを打ち切っている」、「いつ復旧するかは判らない」などということであった。
 なんとか池袋駅に着き、丸の内線に乗り換えて帰宅した。(この乗り換えは極めてうまくできていた)

 で、家でネットを見てみると、以下のような記事を発見した。

(引用)
<東京メトロ>14日開業の副都心線、「不慣れ」で遅れ
2008年6月16日(月)14時7分配信 毎日新聞
 16日午前7時20分ごろ、東京都練馬区小竹町の東京メトロ副都心線小竹向原駅で、和光市発渋谷行き電車の発車が、同線に乗り入れている西武池袋線との接続待ちのため5分ほど遅れた。さらに、乗務員交代で西武の車両に乗り込んだ東京メトロの乗務員が、行き先などをタッチパネルで入力する操作に手間取って副都心線のダイヤの乱れが拡大。最大で34分の遅れとなった。
 同社は「運転士が不慣れで戸惑った」と説明している。渋谷−和光市駅(20.2キロ)を結ぶ副都心線は14日に開業したばかり。
(引用終)

 「手間取った」とか「戸惑った」で、ダイヤがボロボロになってしまうとは。そんなことは、開業前に訓練しておいてほしいものである。

 そこで、4月にぼやいた「鉄道が遅れる理由」を思い出した。
 そのときの話は、鉄道が遅れるのは、「通勤・通学に不慣れな新入社員、新入生らが一部の車両に集中し、乗降に時間がかかるためだ」といういかにも客が悪いというような話であった。
 このワタクシは、そのとき「問題は、ちゃんと誘導もできない公共交通機関の新入社員ではないのか。。。」と締めくくったのだが、悪いけれども、やはりそうであったとしか言いようがない。


(関連エントリー)
 「丸の内線ホームドア
 「田園都市線、、、動かず。。。
 「ウンコー停止
 「女性専用車両
 「福知山線で停車位置オーバー
 「「おなかに赤ちゃんがいます」バッジ
 「喫煙席に子供を乗せる社会
 「列車遅延情報に思う。。。
posted by ぱんちょなあおのり at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | あおのりの新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4年後には東急東横線も副都心線に乗り入れ予定になっていますが…。
Posted by 栄子 at 2008年06月17日 00:07
寡聞にも、九州ではそう言う理由で(二つとも)ダイヤが乱れたというのは聞いた事がありません。利用者数や運行本数の違いもあるかとは思います。
新人にはベテランが付いて指導してますが、一人で運転出来ないまま、ほっぽり出すのでしょうか?(^^;)?
そんなんが運転しとったら恐いやんか……
Posted by bergkatze at 2008年06月17日 00:41
違います。

遅れの理由はワンマン運転です。

10両編成ではホームドアがついたとはいえ、ワンマンは無理です。

運転手はドアをなかなか閉められません。

一刻も早く車掌を乗せるべきです。

Posted by polo at 2008年06月17日 18:38
栄子さま
 またまた問題が起こりそうですね〜。
Posted by ぱんちょ at 2008年06月20日 14:10
bergkatzeさま

>そんなんが運転しとったら恐いやんか……
 まったくですね〜。
Posted by ぱんちょ at 2008年06月20日 14:11
poloさま
 なるほど、そういう背景もあるわけですね。
Posted by ぱんちょ at 2008年06月20日 14:13
私も今日初めて副都心線に(ぱんちょさんと同じく新宿三丁目駅から)乗りましたよ。
高島屋の地下から地下道を歩いていったのですが、
遠いかと思いきや、案外駅が近くて拍子抜けしました。
電車もすぐ来てしかも急行だったので、あっというまに目的地まで着きました。

意外といいかも、と私は思ったんですけれどね。
多分、利用者も鉄道関係者も、皆が慣れて落ち着いたら、
この線も便利に感じるようになるのかもしれませんね・・・

しかし・・地下鉄で急行って珍しくないですか?他にもありましたっけ?
Posted by ひまひま at 2008年07月01日 18:37
ひまひまさま

>地下鉄で急行
 とりあえず、東西線には快速がありますね〜。急行と快速はどう違うのだろう。
Posted by ぱんちょ at 2008年07月02日 20:23
快速の方が速いイメージがあります(^-^)
Posted by みゆき at 2008年07月02日 20:33
みゆきさま
 そう言われてみれば、そんな気がしないでもないですね。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年07月02日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。