このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします
この記事へのコメント
これは逆箒(さかさほうき→嫌な客や長居をする客が早く帰るように出入り口に箒を逆さに立てるまじない)になりますが・・・(汗)
ココ、銀行の入り口ですよね?
これをやると、この銀行の人はお客さんに対して「早く帰れ」と言っていることになり、失礼になるということをわかっていないのかなぁ?
昔ながらの風習を知らない人が立てたんでしょうね。
私はこれを立てた人の『民度』を逆に疑いますよ。。。

Posted by ひまひま at 2008年06月22日 13:19
いあ、その『帰れ!』の対象は書いてありますってば……解説するだけ野暮か……orz
Posted by bergkatze at 2008年06月23日 01:45
野暮だとわかっていて、あえて書いているのですよ。
若い人には大したことがないように思われるかもしれませんが・・・
私はあるお店の前で、逆箒に張り紙をして立て札代わりに使っているお店の人が、
そこに来たお客のおじいさんに「客に帰れと言っているのか?」と
詰め寄られているのに遭遇したことがあるのです。大変な剣幕でした。
たとえ張り紙に何が書いてあっても、箒を逆さにしていること自体、気にする人がいるということです。
客商売をしている人は気をつけた方がいいと思います。

そういうことを知らない人が「民度が・・」などと書いても、なんだかなぁと思うわけです。
Posted by ひまひま at 2008年06月23日 13:15
 ちょっと気になったので再調査しました。

 このビル、みずほ銀行のところで、直角に折れているのは写真のとおりですが、、、
 実は、そこでビルが分かれています。
 向かって左側は結構古い雑居ビルになっていて、一階にはテナントはなく、エレベーターホールしかありません。
 で、どうもこの箒は、そっちのビルのもののようです。

 いただいたコメントを参考にすると、「逆さ箒」ではあるものの、そのビルだけを見ると店もオフィスもなく、純粋にタバコを投げ捨てる不特定多数の人に対する怒りと思われます。

 ただし、そのビルに入っている会社が儲かっているかどうかは知りません。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年06月26日 02:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。