このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年06月29日

夕張探訪

 先日、北海道に行く用事があった際に(用事っていっても、日ハム対阪神を見に行っただけだが。。。)、ナイターが始まるまでの昼間に夕張を訪れた。
 財政破綻で大騒ぎの夕張に少しでもお金を落とそうとするのは、国民の義務ではないかと思ってのことだ。(なんてこのワタクシは博愛主義なのだろう!)

 レンタカーで夕張市に入ると、いきなり目に飛び込んできたのがこれ。




 近付いてみた。
 観覧車だけかと思いきや、立派な遊園地だった。


 

 まったく人の気配がない。

 「満車」の看板が寂しく立て掛けられていた。
 しかし、満車になったことはあるのだろうか? 








 とりあえず、中をのぞいてみよう。




 むむむ、ひょっとすると営業しているのか?




 やはりしていなかった。。。 




 ちなみに値段はこうだ。




 係の人もいないので、金も払わずに中に突入してみると、結構立派な遊園地であることが判った。




 どういう訳か、人もいないのに松山千春のCDがエンドレスで流れている。
 ひょっとすると熊除けかもしれないと思ってはみたが、人がいないのだから熊が来ても困らないという考えから、この思いは撤回した。いずれにしても、千春がエンドレスで歌っているのが、哀愁に追い打ちをかけるのであった。。。

 なんてことを考えていたら、向こうから人がやってきた。
 ちょうど熊のことを考えていたからかもしれないが、一瞬熊に見えてしまったのは誠に失礼であったかもしれない。
 地元の人だろうか。




 無断で立ち入っているので、見つからないようにすぐに撤退した。

 少し進むと、こんな廃墟を見つけた。





 先を進む。
 いきなり「世界のはくせい館」ときたもんだ。




 「SL館」も「石炭博物館」もあるぞ。



 行ってみよう。

 駅がある。




 一応どこかに繋がっているようだ。




 石炭博物館はかなり立派そうだ。
 中を見学する時間がないのが残念。。。




 しかし、石炭の露頭は外から見ることができた。(露頭って何?)




 炭鉱の中も見学できるようだ。




 どこにでもこういう観光客はいるもんだ。。。




 そんなことを考えていたら、用をたしたくなって、大きな目印のトイレに向かった。



 使用不可だった。
 もうちょっとで漏らすところだった。。。

 
 出すものを出して、すっきりしたところで先を急ぐ。

 夕張のコミュニティバス。




 神社か?




 夕張市役所





 ここから先はキネマ街道らしい。




 いきなりジミー登場。




 こっちは黒澤監督か。




 ここにも看板。




 こっちにも。




 寅さんも登場。




 バーグマンにヘップバーンも。




 羽柴秀吉さんまでもが。。。




 そして、夕張といえばメロンだった。



 写真に偶然パトカーが写っているが、この街に警察は必要なのだろうか?
 ものすごく安全な街のような気がするのだが。

 で、そのメロン直売所ですごいものを発見した!




 写真が幾つか掲示してあるのだが、もうちょっと近付いてみると、、、
 な、な、なんと、先ほどの遊園地で地元の人と思った男性と、石炭博物館の前でポーズを取っていた男性が写っているではあ〜りませんか。(左端は店員のお兄さん)



 彼らも観光客だったのだ。
 いやはや、同じ街の中で、偶然見つけた人に再び会うなんてことは考えにくいだけに、今の夕張の人の少なさを表しているような気がしてならない。しかもこの日は週末。
 
 あまりの衝撃にメロンは試食だけして、買うのを忘れた。。。


 夕張駅。








 一日9本。



 

 日ハム対阪神の試合時間が迫ってきた。

 札幌に戻る道すがら、千歳空港に着陸しようとする飛行機を見つけた。





 あれっ、夕張市内で一銭も使っていないぞ。。。


追記)
 ここに写真を並べたテーマパークや遊園地を作ってしまったことに賛否はあると思うものの、駆け足で通り過ぎた夕張は、是非とももう一度ゆっくりと訪れたいようなところであった。

 石炭に関する資料館などを見ることで、世界有数の大国に日本が発展していく中で、この街の果たした役割が、一時期かもしれないが、非常に大きいものがあったということを改めて考えることができた。
 人々が全国からやって来て、ここで働き、ここで暮らし、そして、時代と共に人々は再び去って行った。もちろん、それは夕張だけではない。
 この移り変わりを、社会の変化とか産業構造の変化という、学者が使うような言葉だけで片付けてしまうのは、あまりに切ない。
 かといって、このワタクシが何かをできるわけではないが。
posted by ぱんちょなあおのり at 01:00| Comment(15) | TrackBack(0) | ぱんちょな紀行文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、なんか 寂しい・・・(T_T)
Posted by ひまひま at 2008年06月29日 13:25
ひまひまさま
 まったくそのとおりの印象を現地で受けました。
Posted by ぱんちょ at 2008年06月29日 19:16
人の写真を勝手に載せてしまっていいのだろうか。肖像権とか。夕張市役所からも写真の使用料寄越せって言ってきたりして。
Posted by 私設秘書 at 2008年06月30日 00:21
私設秘書さま
 「人」様からは、「夕張発展のために使われるのなら、、、」と快諾いただいています。
 「使用料よこせ」って言われても、夕張発展のために使われるのなら、このワタクシとしても異存はありません。博愛主義だから。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年06月30日 01:09
かつて、ゆうばりの映画祭に乗り込んだ時は、そりゃあ、華やかだったものです。
遊園地も、博物館も、ひところは大流行りだった。
何度も、行きそうになりました。(結局、足がなかったので、行きそびれたが)
今も、夕張と聞くと、「バリバリ夕張〜♪」のサウンドロゴが頭の中でこだまします。。。
Posted by miha at 2008年06月30日 12:01
>「バリバリ夕張〜♪」
 まったく付いていけない。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年06月30日 12:17
バリバリ夕張〜ってのはやっぱ道民限定なんですかね…
http://item.rakuten.co.jp/kitanomori/omoshiro52/

かつて道内で営業回りしている時、冬の夕張に寄りました。
マウントレースイも営業していたし、なんかもっと賑やかな感じでした。
こんなに寂しくなっていたなんて…
とはいってもシーズンオフの観光地なんてこんなものかもしれません…
そういえば、芦別カナディアンワールドも廃墟みたいな感じでした…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9D%BE%E5%B8%82%E6%94%BF
違った
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%AC%E5%9C%92
Posted by たろー at 2008年07月01日 10:14
たろー殿、

 夕張も芦別も、、、
 計画段階で無理があったような気がしますね〜。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年07月02日 20:33
ぱんちょ様

つい数日前に、この観覧車が解体されたのをご存じですか?
Posted by miha at 2008年07月07日 19:48
mihaさま

夕張の観覧車が解体されてしまったとの事ですがそれは先日夕張に現れたテロリストのような二人組と関係があるのでしょうか?
Posted by 私設秘書 at 2008年07月07日 20:43
 観覧車の解体、、、ショックです。
 でも、そんなことが予定されていたとも知らずにこの観覧車を見れたのは良かったのかもしれません。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年07月09日 00:36
私設秘書様
>それは先日夕張に現れたテロリストのような二人組と関係があるのでしょうか?

あくまでも推測ですが…
サミット目前のテロ警戒強化の折り、間違いないでしょう。


ぱんちょ様
このタイミング…おそるべし。
Posted by miha at 2008年07月09日 11:11
サミットも夕張にしたらよかったのに。メロン食べ放題、駐車場でも歴史初の満車になるのは間違いない。

メロン食べるひとはどっかでお見かけしたことがあるよう。。。
Posted by lin18 at 2008年07月11日 16:03
mihaさま

>このタイミング…おそるべし。
 まったくその通りでした。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年08月05日 00:53
lin18さま

>サミットも夕張にしたらよかったのに。
 それはグッドなアイデアでしたね〜。
 メロンの食べ放題は判らないが、駐車場が歴史上初めての満車になったことは確実です。

>メロン食べるひとはどっかでお見かけしたことがあるよう。。。
 そういえば、先日lin18殿も北海道に行かれたとか。(噂によると、スピード違反で捕まったとか。。。)
 メロンを食べる人は、そのときにでも会われた方ですかね〜。
Posted by ぱんちょ at 2008年08月05日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。