このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年07月14日

日曜日に買った物

 日曜日の午後、フラッと立ち寄ったソフトバンクモバイルショップで手に入れた。





 世の中が大騒ぎになっている割には、予約もせず、待つこともなく手に入れることができたのは、どうも(良い意味で)納得がいかないが、世の中ってのはこういうものなのだろうか?

 で、このiPhone 3Gには、auで回線だけ持っていて、ず〜〜っと基本使用料だけ払い続けていた電話番号(参照:「携帯電話でロマンス」)をナンバーポータビリティ(MNP)で移してきた。
 ついでに、パソコンからの通信用に使っていたウィルコムのPHSも解約したら、月々の支払いでは元が取れてしまった。(もっとも、iPhone 3Gの本体代金は当分払わないといけないが。。。)

 このワタクシ、強烈なPDAユーザーで、過去15年くらい、PDAが電子手帳と呼ばれていた頃からのPDAが家にはゴロゴロしている。
 今世紀に入ってからは、コンパックというかHPのものに凝っていて、「これで通信ができれば言うことはない」と思っていると、PHSを格納できるようなものがでてきたり、無線LANをキャッチするものが出てきたりして、結構満足していた。
 そういう意味では、iPhoneは、電話にPDAが付いたような感じなので、実は今までこのワタクシが使っていたPDA+通信とはあまり変わらない。
 おまけに、時代はずっと進化してしまって、この国では、携帯電話だけでPDAのできるたいていのことができてしまう。

 すると、、、iPhoneはなくても良いような気がするのだが、やはり、そこはPDAオタクのこのワタクシとしては、電話としてではなく、PDAとして手を出しておかねばならない。

 とはいえ、少なくとも電話をiPhoneだけにする勇気はないので、ソフトバンクの別の回線は維持したが、そこでヒラメイた!
 今使っているソフトバンクの携帯への着信はすべてiPhoneに転送し、iPhoneは、「PDA+iPod+電話着信」とする。
 発信は今までどおり携帯電話から行う。
 すると、iPhoneでは、基本使用料以外はまったく必要ないことになる。(パケットは、上限まで最初から払っているし)
 そして、ソフトバンクの携帯電話からソフトバンクのiPhoneへの転送は、家族通話(オレともう一人のオレは家族なのか?)で24時間無料なので、iPhoneを着信専用に使っても何の問題もない。

 iPhoneを買う前だって、携帯電話とiPodを持ち歩いていたわけだから、携帯電話とiPhoneを持ち歩くのは、大きさ的にはまったく変わらない。
 その上で、携帯電話で使っていたメールやおサイフ携帯はそのまま使えるし、iPodとしてのiPhoneで音楽も聞けるわけだ。
 つまり、iPhoneからの発信をしなければ、iPhoneの料金は基本料金だけとなり、その基本料金で、今までの「携帯+iPod」以上のことが「携帯+iPhone」でできれば、得したようなモンである。


 そう考えると、先日ヒューストンの空港で、「iPod nano」が自動販売機から落ちてこなくて買えなかったのは、何かの啓示ではないかと思うところである。(参照:「アメリカの自動販売機」、「アメリカの自動販売機(2)」)
 もっとも、金はドブに捨てたようなモンだが。。。
posted by ぱんちょなあおのり at 02:13| Comment(6) | TrackBack(0) | あおのり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポータビリティやら料金システムやらよーわからんが、
カッコええやん。ひゅーひゅー
Posted by たいぺい at 2008年08月05日 00:43
当然よ。
Posted by ぱんちょ at 2008年08月05日 00:44
私も今年カメラすらついていないソニエリから、HTCのケータイに切り替えたが、操作が中国語で、しかもエレクトロニクス機器オンチ(メカには強い!)なので、機能の1/10も使いこなせていない。。。
Posted by 台北 at 2008年08月05日 19:29
台北さま

 精進されたし。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年08月05日 19:30
もうダメっすねー。
ここで一句
「女ごころと携帯の取扱説明書」

全然わかんね〜。
Posted by 台北競馬場 at 2008年08月07日 01:03
台北競馬場さま、

 激しく、字余ってまっせ。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年08月07日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。