このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年09月02日

最近のウォッシュレット(2)

 2006年11月14日に「最近のウォッシュレット」を書いて以来、早2年の月日が流れた。

 その間、このワタクシは、ウォッシュレット付きのトイレに入るたびに、「乾燥」ボタンが減っていく傾向にものすごく抵抗を抱き続けてきた。

 「乾燥」ボタンが世の中から減り続けることよりも、世の人々は濡れたお尻をどのように乾かしているのか、、、が疑問なのである。

 そして、先日その問題についに答えが出された。
 たまたま座ったトイレの前の壁に以下のような案内が貼ってあった。





 1.便ふたを開ける
 2.すわる
 3.用をたす
 4.あらう
 5.止める
 6.トイレットペーパーで水滴をとる
 7.立ち上がる
 8.水を流す
 9.便ふたを閉める


 むむむ、やはり前回書いた「最近のウォッシュレット」にコメントをいただいたように、「トイレットペーパーで水滴をとる」が世の趨勢なのか。
 薄々そうではないかと気付いていたが、濡れたお尻をトイレットペーパーでふくとトイレットペーパーが濡れるやんけ。(やはり、書いているだけで寒気がする。。。)

 このワタクシは断固として認めない。

 「乾燥」ボタンの復活を強く望む。


(関連エントリー)
 「女子トイレを覗こうとしたこと
 「洗浄便座で発火発煙事故
 「女性用の立ち小便器現る(写真付)
 「「座りション男」増殖中
 「イチモツ
 「トイレ中の男性、車が突っ込んで来て吹っ飛ばされる
 「年間85万台の携帯電話がトイレに
posted by ぱんちょなあおのり at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば「乾燥」ないですね・・・

そうだ!
手を洗う場所の横にある、あの、手を乾かすので、
いっそ 乾かしたらいかがでしょう?
Posted by ひまひま at 2008年09月02日 11:02
そう言えば、昔のって、乾燥も着いてたんだっけか?
Posted by ゆ at 2008年09月03日 00:13
>濡れたお尻をトイレットペーパーでふくとトイレットペーパーが濡れるやんけ

それの何が問題なんだろ??
それがトイレットペーパーの使命ではないでしょうか。

それより、だいぶ前に、ヨーロッパでウォシュレットが普及しないのは、硬水が多いから詰まる(?)という理由のせいなのか、そもそも、何ごとも(潤沢な)水で洗うという文化がないせいなのか、特派員に調査させると言ってましたが、調査結果は出ましたでしょうか?
非常に気になってました。。。
Posted by miha at 2008年09月03日 22:19
ひまひまさま

 「手を洗う場所の横にある、あの、手を乾かすの」に到達するまでに、水が垂れてしまいます。。。
 とにかく、このワタクシ、本来濡れていないものが濡れるということが大嫌いなのです。
 もちろん、「洗う」ために濡れるのは問題ないのですが、その場合でもすぐに乾かさないと気持ち悪くなります。

 最近も、パンに牛乳を付けて食べているヤツがいたので、もうちょっと殴ってしまうところでした。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年09月07日 02:09
ゆさま

>そう言えば、昔のって、乾燥も着いてたんだっけか?
 そんな昔でもないような気がするのですが。。。 
Posted by ぱんちょ at 2008年09月07日 02:11
mihaさま

>>濡れたお尻をトイレットペーパーでふくとトイレットペーパーが濡れるやんけ
>それの何が問題なんだろ??
 
 ひまひまさんに対する返コメントにも書いたとおり、とにかく、生理的に受け付けないのです。。。


>ヨーロッパでウォシュレットが普及しない理由、、、
 まったく記憶から消えていた。。。
 いずれにしても、硬水だから駄目であれば、そもそも水洗便所がだめなわけで、それは理由ではないでしょう。。。
 ちゅうか、そもそもウォッシュレットは日本以外で普及していないのでは。
 単に、i-modeや剣道のように、日本以外では文化的に受け入れられないのかもしれません。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年09月07日 02:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。