このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年09月12日

駅で携帯充電して摘発。。。

 神奈川県で、駅ビルのコンセントを無断で使って携帯電話を充電した女子大生が電気を盗んだとして、窃盗容疑で摘発されたらしい。ちなみに、盗んだ電気は3銭相当とのことである。。。

(引用)
駅ビルで携帯電話3銭分充電 女子大生摘発 [00:46]
先月、神奈川・JR相模原駅の駅ビルのコンセントを無断で使って携帯電話を充電し、電気を盗んだとして、警察は女子大学生(20)を窃盗容疑で摘発した。
被害額は3銭で、警察は書類送検などはしない「微罪処分」とした。女子大学生はメールのやり取り中に電池が切れたため、30分間、コンセントを使ったもので、警察の調べに対し、「みんなやっているので、悪いこととは思わなかった」と話している。(日テレNEWS24)
(引用終)

 犯罪は犯罪だが(そうなのか?)、個人的には、これを本当に摘発してしまう社会というのはおかしいと思わざるを得ない。
 赤信号を無視している自転車や歩行者も犯罪である。
 そのたびに警察が出動していたら、我々が税金をいくら払っても、警察の費用だけで国や地方政府は破産してしまうに違いない。
 この30銭の罪を摘発するために使ったコストは間違いなく30銭以上であろう。

 ひょっとするとこれは単なる見せしめなのか。
 だとしても、この国が見せしめを必要とするような後進国なのか?


 そもそもなんでこんな事態が発覚したのだろう。
(引用)
駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発、被害「3銭」
2008年9月10日20時15分 asahi.com
 携帯電話充電のために駅構内のコンセントから3銭分の電気を盗んだとして、神奈川県警相模原署が女子大生(20)を窃盗容疑で摘発した。
 調べでは、8月19日未明、JR相模原駅構内でコンセントに充電器を差し込み電気0.015ワット時を盗んだ疑いがある。通行人が110番。女子大生は友人と待ち合わせをしていたという。
 警察官に事情を聴かれ、「悪いことだと分かりました」と反省。厳重注意し、通常の書類送検もしない「微罪処分」として処理した。署幹部は「3銭分でも盗みは盗みです」。
(引用終)

 「通行人が110番」。。。
 密告か。


 「見せしめ」、「密告」、、、嗚呼、昔恐ろしい回数通った東ヨーロッパのようだ。
 このワタクシ、東ドイツでは、ホテルで割ったコップの罰金を、違う都市の空港でいきなり詰問され、罰金を徴収された。ずっと尾行されていたのか。。。
 そして、戦前の日本のようでもある。
 
 30銭、仮にそこまで安いと分かっていなくても相当安いことは分かっていたはずなのに、通報し、それをまじめに摘発する警察。他にやることはたくさんあるはずである。

 適度な自由が失われていく。
 もっとも、そういう風潮を作っているのは、我々の個人個人の日々の態度なのだろうが。。。


(関連エントリー)
 「小田急電鉄
posted by ぱんちょなあおのり at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | あおのりの新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく空港の待合室で地べたに座り込んで、空港のコンセントから電気をとってPC使っている白人おるよなあ。
ああいうのは空港利用料に入っているのでしょうか?
Posted by 台北競馬場 at 2008年09月12日 14:04
>「見せしめ」、「密告」、適度な自由が失われていく
考え過ぎのように思いますが・・・(汗)

どんな状況か、詳しいことは知りませんが、
引用の文を読んでいるかぎり、
こんなことでもしなければモラルがわからない人がいるほうが、
私は情けない事だと思いますが・・・
些細なことだから「これくらいいいじゃない」などと思っていると、
そのうち、人の信用をなくすもんですよ。
Posted by ひまひま at 2008年09月12日 14:05
むか〜し、修学旅行に『ドライヤー持ち込み禁止』というのがありました。
解りますよね(^^;)どういう状態で使う事になるのか。
どんなに入浴時間や朝食時間を学校やクラスごとにずらしても、生徒達が一斉に使うとどうなるか。

同様にちょっとだけなら……と、誰もが街中で充電するようになったら?
自分ちの庭先のコンセントで誰かが充電していたら?
ベランダの洗濯機用のコンセントで誰かが充電していたら?
修学旅行のドライヤーどころぢゃありません。
そもそも窃盗です。
今この経費を惜しんだら、後々とんでもない事になります。

ぱんちょさんらしくないよ(T_T)
Posted by bergkatze at 2008年09月12日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。