このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年10月24日

金のために結婚するものは悪い人間であり、、、

 金のために結婚するものは悪い人間であり、
 恋のために結婚するのは愚かな人間である。

 サミュエル・L・ジャクソン
 ・アメリカの俳優
 ・1948〜

(ぱんちょな一言)
 悪い人間であろうが、愚かな人間であろうが、結婚しているだけこのワタクシより一枚上手だ。。。

(関連エントリー)
 「結婚前に確認しておくこと
 「結婚は、悪寒で終わる、、、
 「結婚を尻込みする人間は、、、
 「結婚生活は多くの苦痛を持ち、、、
 「結婚とは相互の誤解、、、
 「夫婦が長続きする秘訣、、、
 「結婚するヤツは馬鹿だ、、、
 「孤独が怖ければ結婚するな、、、
 「セックスレス夫婦さらに増加
 「「結婚は人生の墓場である」はウソ!?
 「結婚契約書
ラベル:結婚
posted by ぱんちょなあおのり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱんちょな男と女の名言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、父があと半年の命と宣告されましてね、
それで父の息があるうちに 安心させようと、急に結婚したんですが、
そういう場合はどんな人間なんだろう?
Posted by ひまひま at 2008年10月24日 12:54
ひまひまさま

 実は、数年前から書こうと思っていた小説(もどき)の主人公の女性が、「母が末期がんになったために無理やり見合い結婚する」という設定を用意しています。
 この名言を知ってから、起承転結の結の部分が変わりつつあります。
Posted by ぱんちょ at 2008年11月10日 01:23
ぱんちょさま

・・・よく考えたら、私は「恋のために」の方に近いのかな?(疑問)
私はつき合っている人がいたから、結婚しようと思いましたが、
そういう人がいなかったら、見合いしてまで結婚しようとは思わないだろうなぁ。
親を喜ばすだけの結婚なら、親主体で相手不在になって相手に失礼になると思うし。
親の人生と自分の人生は違いますからね。
なので、ぱんちょさんのお話は、私にはあまり現実感を感じられないかも。
今どき、そんな女性はいるんでしょうか?(あ、小説だからいいのか・・・)

ぱんちょさんもお父様を亡くされてますね。
お父様の息のあるうちにと、その時結婚しようとは思われなかったのでしょうか。
Posted by ひまひま at 2008年11月10日 16:11
ひまひまさま、

 愚かに近いわけですね。
 
 このワタクシの小説の主人公は実在の人物で、結果的に離婚してしまいました。。。

 我が家の場合は、父は急死したので、結婚なんてことを考える余裕は全くなかったです。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年11月10日 18:27
ぱんちょさま

>このワタクシの小説の主人公は実在の人物で、結果的に離婚してしまいました。。。
そんな女性がホントにいたんですね。ちょっとびっくりです。
うーん・・離婚されちゃったんですか。
余命を宣告された家族を抱えるというのは、物凄いストレスになりますから、
そんな普通でない心理状況の時に、人生のパートナーを見合いで決めるというのは、
やっぱり無理があるのかな・・・残念ですね。

ちなみに私が結婚を決めた時は、相手はまだ定職についておらず、
新婚当時は、私が養っている状況に近かったです。
・・・無謀だったかしら。
(やっぱり「愚か」でしょうかね? ^^; )

>我が家の場合は、父は急死したので、結婚なんてことを考える余裕は全くなかったです。。。
長患いした人を看取るのも辛いものですが、
何の心の準備もなく逝かれるのも辛いですね・・・

・・・「結」の部分、この名言でどう変わりつつあるのでしょうか。
Posted by ひまひま at 2008年11月11日 12:26
ひまひまさま

>・・・「結」の部分、この名言でどう変わりつつあるのでしょうか。

 それは、完成してからのお楽しみです。
 あとは数年は掛かりそうですが。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年11月11日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。