このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年12月01日

水道橋駅

 久しぶりに総武線に乗った。
 といっても、御茶ノ水から水道橋までの一駅、およそ2分くらいだが。

 我が家の真下(というか家の辺り)には地下鉄だけで4線も通っているので、都内でJRに乗ることはほとんどない。目的地もたいていは地下鉄(もしくは、地下鉄と繋がっている私鉄)の通っているところである。そもそも、山手線で囲まれた一帯から外に出ることもあまりないので、地下鉄だけで用がたりてしまっている。

 話せば他愛もないことだが、なんで総武線に乗ったかというと、昼下がりに私設秘書と一緒に東京駅の八重洲側地下街の喫茶店で打合せ(?)をしたあと、地下鉄丸ノ内線(当然、丸の内側にある)の東京駅から一本で帰ることができるにもかかわらず、あまりに東京駅が大きいので歩いて丸の内側に行くのを嫌った挙句、JRから地下鉄に乗り換えて帰るということを選択したわけである。
 つまり、中央線に乗り2駅目の御茶ノ水で総武線に乗り換えて、さらに1駅目の水道橋で都営地下鉄に乗り換え、そこから1駅目の春日まで向かうということになる。
 あとから考えると、東京駅の中央線のホームは、地上部分では最も丸の内側なので、そこまで歩けば丸ノ内線まではほとんど距離がなかったのだが。要するに暇だったわけである。

 私設秘書は神田に向かっていたので、京浜東北線や山手線ではなく、たった1駅のために中央線まで拉致した。東京と神田の間だけ中央線に乗るという人は、乗り間違えでもしない限り、そうたくさんはいないだろう。(おっと、私設秘書のことはどうでもよかった)

 東京駅で前の方の車両に乗ってしまった結果、御茶ノ水駅での総武線にも前の方に乗るはめになった。
 1駅しかないので、そのまま水道橋駅でも前の方で降りることになった。
 都営地下鉄への乗り換え出口は一番後ろの方にある。(ちなみに、前の方は東京ドームへと向かう出口である)
 あろうことか、ホーム上は足の踏み場もないくらいの人で溢れかえっている。さすがは、一日17万人の利用者を誇る駅だ。
 果敢にもこのワタクシは、ホーム上をほとんどの人の流れと逆行して後ろ側に向かった。
 
 当然ながら、乗ってきた総武線は発車しようとしている。
 発車チャイム音が鳴る。
 なんか変だ。
 聞いたこともない曲が流されている。
 いや、どこかで聞いたことがあるような気もする。
 でも分からない。

 このワタクシは、さらに逆行を続ける。
 次の電車が来た。
 逆行するには、さらに人が増えた。
 また発車チャイム音が鳴る。
 何の曲だろう?
 電車は出て行った。

 さらに逆行。
 また次の電車が来た。
 また人が溢れ出てくる。
 発車チャイム音が鳴る。
 やはり分からない。

 まだホームの真ん中くらいにしか到達できない。
 諦めた。一度東京ドーム側の出口に向かった方が安全である。
 向きを変えて、人の流れに沿って歩きだした。
 また電車が来た。
 人が溢れ出てくる。
 発車チャイム音が鳴る。
 この曲は何なんだ???

 やっと改札を出た。
 ここから都営地下鉄側に道路を戻って行くくらいなら、「このまま歩いて東京ドームを経由して歩いて帰っても良いか」と思い、トンでもない数の人に流されながら東京ドームの方に向かった。

 なんと、超人気コンビのコンサートの日だった。

















 結局、東京ドームの入口を超えても、今度は後楽園駅側からやってくる人波に逆行して家に帰るしかなかった。

 今、水道橋駅の発車チャイム音が頭の中をぐるぐる渦巻いている。
 そして、その曲が、このブログでかなり前にボヤいたあの曲であったということが今分かった。(参照:「水道橋駅に応援歌」)
 頭から離れない。。。(オエッ。。。)
posted by ぱんちょなあおのり at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | あおのり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中央線に乗り2駅目の御茶ノ水で総武線に乗り換えて、さらに1駅目の水道橋で都営地下鉄に乗り換え、そこから1駅目の春日まで向かうということになる。

>水道橋から春日って歩いてでもすぐですよね??(笑)

東京駅の中央線のホームは、地上部分では最も丸の内側なので、そこまで歩けば丸ノ内線まではほとんど距離がなかったのだが。

>と、私も思いますよ(^-^)
Posted by エースナンバー18 at 2008年12月02日 23:16
 まったくですよね。
Posted by ぱんちょ at 2008年12月03日 04:54
ヒマなときってそんなモンかもしれません…

自分も新大阪で新幹線降りて、JRの大阪駅と阪神梅田の乗換えがメンドクサイってだけでそのまま新大阪から尼崎まで新快速乗って、尼崎から東西線乗って帰宅なんて無駄な事やった記憶あるです。
あ、でもその方がほんのちょっと安いのだけど…
Posted by たろー at 2008年12月03日 12:57
たろーさま

 それは、福島方面に戻ったてことですか。
 仮にそうだとすると、このワタクシよりもかなり無駄な動きをしてますね〜。。。
 いずれにしても、ヒマなときってそんなモンですね〜。
Posted by ぱんちょ at 2008年12月05日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。