このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2006年09月10日

北の大地

 プロ野球の中継を見ていると、アナウンサーが「広島は来週から北の大地で日本ハム戦です」なんて言ったりして「北の大地」という言葉が乱用されている。

 確かに北海道は、北に位置する大きな土地のようなところではあるが、この「北の大地」という言葉には、北海道が、大きくて、人も少なく、自然も豊かなところ、という非北海道住民の勝手な幻想があるような気がしてならない。
 札幌ドームという日本でも有数のドーム球場を持つ札幌市より大きな都市が、この国に一体幾つあるというのだ? おまけに、横浜市や川崎市や千葉市やさいたま市や神戸市のように隣に巨大な都市があるからついでに大きくなった都市とは違って、その都市自体に産業があり、巨大な都市っていうのは日本にそうはない。
 また、北海道より人口の多い県なんてのもそうはない。
 さらに、あの島を大地というのであれば、本州なんてもっと大きな大地である。

 、、、なんてことを、少し前までは若気の至りで思っていたりした。
 そういえば、高校のとき、友人が「広いからって、北海道から甲子園に出てくる高校が二校あるのはおかしい」と言うのに疑問を持ち、実際に高校の数を数えたことがある。いやはや、北海道は二校どころか三校出さないと不公平であるような気がした。少なくとも、このワタクシと友人が通っていた奈良県の高校の人間が北海道に文句を言うのはまったくのお門違いであった。。。


 先週、所用で北海道東部に行った。
 初めて行くわけではないし、今年だけでも既に一度行っている。(参照:「知床−熊の湯温泉−」)
 そこには、文字通り「北の大地」があった。
 とはいえ、札幌ドーム(札幌市)に遠征するのに、「北の大地」を乱発するのは、もう止めるべきだろう。。。

 




















 最後の写真は霧で有名な「摩周湖」だが、一般的に「霧の出ていない摩周湖を見ると出世できない」とか「結婚できない」と言われているにも関わらず、快晴であった。。。
 絶対に「霧の摩周湖」を見てやろうと、翌日も行ったのだが、また晴れていた。。。
 嗚呼〜〜〜。。。
posted by ぱんちょなあおのり at 23:59| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ぱんちょな紀行文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
超忙しくて、数々のコメント、TBにお返しできないまま…今、タイトルに惹かれてちょっと息抜きに読みました。
高校の数…など、勉強になりました。

私は、中学生時に、すでに霧じゃない摩周湖を見ています。ジンクスは、今のところ当たっています。霧が見たかったのに…(涙)
Posted by miha at 2006年09月15日 12:01
>私は、中学生時に、すでに霧じゃない摩周湖を見ています。

 年季が入っていますね。。。
Posted by Pancho at 2006年09月21日 02:25
某所ではお世話になっております。

これ、北海道では本州以南のことを「内地」と言ったりするのですよ。「北の大地」はそれに対応した呼び方かな、という気がしています。

昔、学校の地図帳で見たときも北海道だけ気候帯の色が違っていたりして『津軽海峡は気候も隔てているんだなあ』と驚いた記憶があります。余談ですが。
Posted by ちあ at 2007年11月07日 18:09
ちあさま

この起承転結もオチもないくだらない文章にコメントいただきありがとうございます。
改めて自分で読み返してみても意味不明でした。。。
Posted by ぱんちょ at 2007年11月07日 19:33
横から失礼します。
サイドバーに自分の名前があって驚いたので。。。

「内地」と呼ぶ感覚は、蝦夷地、開拓地みたいな、かつての付属的な「外地」というようなイメージに対応して言ってるような気がします。(北海道は、昔は半分蔑みの目で見られていた部分もあるのではないでしょうか?)
沖縄の人が「本土」(でしたっけ?)と呼んでるのともまた似たような感覚ではないかと。

そして、最近(15〜20年くらい前から?)、北海道は「外地」と呼ばれてないのだから、こちらも「内地」と呼ぶのはおかしい的な論争があり、私もそのころから「本州」などと呼ぶように変えました。
今でも、時たま内地と言う人がいるにはいますが、「なつかしい」と感じます。
Posted by miha at 2007年11月15日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。