このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2007年06月25日

アナフィラキシーショック

 熱が下がらない。既に1週間ほど40度近い状態が続いている。

 医者に行って貰った抗生物質を、一日三回飲むところを「体格に合わせて」一日四回飲んでも全然効かない。
 最近は、医者に行って薬をもらうときに、薬剤師がいろいろと説明してくれる。病人がそんな説明をいちいち聞ける状況にあるわけがない。もっとも、説明といっても、実際には「一日に○回飲んでください」という程度なので、「それは書いてあるでしょ」的な聞き方しかできないのが現実ではないかと思う。病人としては、説明を無くしてでも「薬渡し」の回転を早くしてもらいたいものである。

 あまりに熱が下がらない、寝過ぎて眠れない、という異常な状況下、何気なくもらった薬の解説を読んでみた。
 なにっー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


「牛乳アレルギーの方は、アナフィラキーショックを起こすことがありますので医師に伝えてください」

 と書いてあった。
 「薬を出す前に聞けっ」、ちゅうんじゃっ!!!確かに薬にアレルギーはあるかどうか聞かれたが、食べ物にアレルギーがあるかなんて聞かれなかった。

 ところで、What is アナフィラキーショック???


(数時間後)
 おいおい。。。
 (その後、気になったので、広辞苑を引いたのだが載っていなかった。さらに英和辞典を引いた。。。以下リーダーズ英和辞典より抜粋。)

 anaphylactic shock
 n. 【医】 アナフィラキシーショック 《ハチの毒やペニシリンなどに過敏な体質をもつ人の体内にそれらが入ったときの激しい全身症状; 呼吸困難・血圧低下による意識喪失・蕁麻疹などが続いて現われ, 時に死に至る》

 そうか、これで熱が下がらないのだ。「激しい全身症状」は既に始まっているような気がする。これから、「呼吸困難」になるのか。
 なんか息苦しくなってきた。。。意識が遠のいてきた。。。。。。。

 目が覚めた。(寝ていただけだった)
 まだ熱は下がらない。


(数日後)
 アナフィラキシーショックから奇跡のカムバックを遂げた。
 友人からメールが来た。

 『医者の弟にアナフィラキシーショックのことを話したら大層受けてました。かなり致命的なショックらしいです。』

 どうして受けるのだ???
ラベル:
posted by ぱんちょなあおのり at 02:29| 奈良 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確定診断は、きちんと病院で検査を。
素人判断は、危険ですよ。
Posted by cc at 2007年01月10日 08:48
こ、これも創作??なんですよね?
(そのへんがよくわからない…)
でも、一応、訊いておきます。体は大丈夫ですか?

ちなみに、私も1週間以上風邪状態が続いています。。。(創作じゃなく)

アナフィラキシーショックは、ピーナッツバターとか蕎麦が有名ですよね。
乳製品もあるんですかー。

ちなみに、私も、子供のころは卵と乳製品にアレルギーがありましたが、10歳ころに治りました。。。
Posted by miha at 2007年06月25日 14:49
 そういう貴女にはこれを送ります。
 http://aonori.net/2006/08/201205.shtml
Posted by Pancho at 2007年06月26日 12:48
↓この記事をもって、
http://miha27.blogzine.jp/kininaruki/2007/07/070723on_441c.html
一応、ここ最近、ぱん恋から啓示を受けた内容は一段落しました。
おかげさまで、このところ、前から書きたかったものも含めて、この機会にと思って、ずいぶん何個もアップしました(2カ所のブログに)。。。

「東京の空」でも、何か思い出しそうだったんだけど…思い出したら、書きます。
Posted by miha at 2007年07月25日 18:50
mihaさま
 
 まず最初にいただいたコメントについてですが、
>こ、これも創作??なんですよね?
>(そのへんがよくわからない…)
 ひょっとすると、このエントリーだけが、このブログの中で、唯一、完全に100%実話だけの話かもしれません。
 すくなくともこの話は実話です。

>でも、一応、訊いておきます。体は大丈夫ですか?
 話がややこしいのですが、この話は、2000年ごろの話です。
 たまたまその頃書いた原稿があったので、2007年にアップしたのです。
 よって、ピンピンしています。


>ぱん恋から啓示を受けた内容
 このワタクシのところには、どこからも何の啓示も来ないのか、新作がまったく思い付きません。。。
 
>「東京の空」でも、何か思い出しそうだったんだけど…思い出したら、書きます。
 書いたら連絡ください。
Posted by ぱんちょ at 2008年01月10日 20:35
乳製品が嫌いと言うのはアレルギーとは関係ないでしょう。いまさらですが。。。
Posted by 私設秘書 at 2008年09月18日 00:50
私設秘書殿、

 アレルギーと関係ないのでしょうか?
 「過敏な体質をもつ人の体内にそれらが入ったときの激しい全身症状」が起こるということはアレルギーとしか思えないのでが。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年09月24日 03:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。