このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2001年09月05日

集団訴訟を起こそう

 ドコモのアイ・モードを使っているが、迷惑メールがやたらと多い。そろそろええ加減にせんかいっ。

 8月から100通分の受信は無料になったらしいが、100通なんて数日で送りつけられてしまう。だいたい、なんで受信に金を取るのだ。電話と一緒にしろとは言わないが、送信と受信の両方で金を取るのは、明らかにルール違反である。世の中なんでも金を取るのは一回だけである。電車に乗って、乗車駅と下車駅で二回金を取られるくらい不思議である。ラーメン屋に行って、食べる前と後に取られたら、食べる気を失ってしまう。。。
 そして、そのドコモはドコモも被害者だと言い切っている。なんでだ。ドコモが金を取られるなら被害者だが、金を取られているのは我々だ。確かに、迷惑メールはドコモの職員にも送りつけられているだろうから、被害者といえば被害者だが、会社は被害者ではないはずである。今すぐ、送信か受信かどちらか一回だけ金を取る方針に代えてほしい。(当然取るのは送信だけにするべきだが、今までこの状態を放置するくらいだから、受信だけとるなんてことを言いかねない。。。)
 これだけのことなら、わざわざボヤかない。みんなのボヤくようなことはボヤかないことにしているのである

 さらに頭に来るのは、AOLiサービスである。
 AOLとの提携で、長いメールが読めるようになるから早速加入しろ、とヒロスエがマラソンしながら宣伝していたので、バカ正直にも早速加入した。時々文章の途中でメールが切れるので苦労していたのである。
 AOLのアドレスに送られたメールはアイ・モードに転送されてくる。つまり、ここでも金を取られるのである。
 とにかく頭に来るのは、AOLのアドレスにも大量に迷惑メールが送られてくることである。おまけに、こっちはAOLのネットワークの広さのせいか、ほとんど英語である。言葉はどうでもよいが、とにもかくにも迷惑なのである。
 今から考えれば、これはドコモの戦略ではなかったのか。100通の受信料無料サービスと時を同じくしてAOLサービスが始まった。AOL側にも100通くらいの迷惑メールはすぐに送りつけられるので、ドコモにとっては、100通程度無料にしても損はない。

 あるときドコモが電話番号のみのアドレスから英数字混合のアドレスに変更するように大々的に宣伝を行ったが、それから被害が激増したのはみなさん同じであると思う。つまり、迷惑メールを送る悪い人は、数字のみの乱数で送りつけていたのに、ドコモはミスミス英数字混合にするように宣伝しまくったので、悪い人は慌てて英数字混合の乱数にソフトを換えたものと思われる。おかげで、元々英数字混合に変更していた人々にも迷惑メールが大量に送りつけられるようになってしまったと思われる。これは明らかにドコモのミスである。敵に塩どころか知恵を送ってどないしまんねん。。。

 いずれにしても、ドコモが「自分たちは被害者」であると思っている以上、事態はいつまで経っても好転しない。
 このブログの読者一丸となって集団訴訟を起こして、天誅を加えようではないか。賛同者は連絡されたし。トトよりも高額の賠償金をフンダクレルかもしれない。。。

(追記)
 なお、先日ドコモ・ユーザーの友人が、自分にはまったく迷惑メールが来ないと言っていた。
 よくよく調べてみると、彼のドコモのメールアドレスとこのワタクシのメールアドレスの決定的な違いは、「_(アンダーバー)」の有無であった。さすがに、悪い人も「_(アンダーバー)」までは乱数に入れなかったのか。。。
 いずれにしても、悪い人はまたすぐ気付くであろう。
 受信を無料にしないかぎり、事態は改善しない。
ラベル:携帯電話
posted by ぱんちょなあおのり at 01:52| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あおのりの主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。