このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2001年09月06日

夜の駅前交差点

 駅からウチに帰るまでに大きな交差点がある。片側二車線の大通り二つが交差している。もういつの頃からかも忘れたが、地下鉄工事のため、二つの大通りとも夜になると車線が減少する。

 不思議なことに、地下鉄自体は開通して一年近く経っているのにいまだに地下鉄工事である。
 夜になって工事が始まると、歩行者の安全誘導のため、ガードマンが横断歩道に進入してくる歩行者に目を配っている。

 このワタクシが駅を出て交差点に近付くと、信号が赤だったため、一人の学生が信号を待っていた。ワイシャツをズボンの外に出し、靴の踵を踏み潰し、いかにもダラシナイ格好である。別に学生がどんな格好をしようと構わないし、自分自身の学生時代のことを思い出してもよく似たものである。
 このワタクシも横断歩道の手前まで進入し、その学生の左横に並ぶ形になった。
 と、その瞬間、学生の体が左に大きく傾いた。
 恐怖を感じたこのワタクシが半歩うしろに下がったからよかったものの、このワタクシの約30センチ前を学生の唾が飛んでいった。
 いくら学生がエラソウな格好をしても、夜道のこのワタクシの方が迫力はある。
 学生は、自分が他人に気付かずに唾を吐いたドジと、吐きつけた相手の恰幅に、一瞬ビクッとした素振りを見せたが、すぐにまたエラソウな態度になり、謝罪の言葉もない。
 相手にしても仕方がないので、そのままにしておくと、いきなりソイツは話しだした。
 「その服カッコイイですね」
 このワタクシの服は、無地のTシャツであった。「カッコイイ」わけがない。
 なんと、学生の話掛けていたのはガードマンであった。
 いきなり話し掛けられた、制服姿のガードマンもなんと答えていいものやらと思案している。
 「いくらですか」
 学生は間髪を入れずに、次の質問をした。
 ガードマンもしかたなく、「9,000円くらいです」と答えていた。
 なんじゃ、制服とはいえ買わないとダメなのか。
 とかなんとか思っていると、信号が青になった。
 すると、学生は一目散に走り去っていった。。。ガードマンはさらに何かを言おうとしていたのだが。。。

 多分、自分がドジした恥ずかしさを、話を変えることでごまかそうとしたのだろうが、そんなことに頭を使うくらいなら、黙って頭を下げろと言いたい。

 それにしても、ガードマンの制服が9,000円というのは勉強になった。
posted by ぱんちょなあおのり at 01:55| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あおのり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。