このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2006年05月11日

登校後に朝食だなんて。。。

 なんと今時の小中学校では、朝食抜きで登校するガキに学校で朝食を提供しているらしい。

 これに関しては、「オレのときもそうしてほしかった」とか「親は何をやっているんだ?」なんて意見があるのだろうが、このワタクシとして納得いかない(=ぼやきたい)のはそんなことではない。

 なぜ牛乳とチーズなんだ???
 
 それが納得いかない。
 いつから日本食が軽視されるようになったのだ? 学校で朝食を出すなら、ご飯と味噌汁にするべきである。
 もしこのワタクシが現在現役の中学生だったら、間違いなくそう言って職員室に駆け込んでいることであろう。そもそも乳製品なんて、好き嫌いがあるのである。米を嫌いな日本人はチーズを嫌いな日本人より間違いなく少ないであろう。「米と味噌汁」でも好き嫌いがあるというなら、牛乳とチーズとご飯と味噌汁にすべきである。
 
 どうもウラで、農協から売れない牛乳をなんとかしてくれという圧力があったような臭いがしてならない。。。(参照:「禁乳」)


(引用)
牛乳・チーズ自由にどうぞ=学校でも朝食OK−岡山県美咲町
(時事通信社 - 05月11日 12:10)
 登校後でも朝食を−。朝食抜きで登校し、授業中に集中力を無くす子どもがいることから、岡山県美咲町の公立小中学校で、校内で牛乳やチーズを自由に飲んだり食べたりできる試みが11日から始まった。子どもへの「食育」の一環と位置づけるとともに、保護者にも朝食の重要性を認識してもらうのが狙い。全国初の取り組みという。
(引用終)
ラベル:
posted by ぱんちょなあおのり at 13:23| 奈良 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | あおのりの新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかしたらこの美咲町と言うところは酪農の町なのかもしれませんな。そうすると茨城は納豆で鹿児島は薩摩芋が出てくるのかなあ。あおのりさんが嫌いな乳製品を出していることがそんなに嫌なのか。恐るべし。。。
Posted by 私設秘書 at 2006年05月11日 13:47
 調査してみた。(<a href="http://www.toukei.maff.go.jp/shityoson/map2/33/666/agriculture.html" rel="nofollow">岡山県美咲町</a>)
 どうも酪農地帯ではないようである。。。

 追跡調査してみます。
Posted by Aonori at 2006年05月11日 14:00
私も日本食推進派としては、ごはんとお味噌汁がいいと思います。

でも、自分、そもそも朝ごはん食べてないっす・・・orz
Posted by 芭蕉 at 2006年05月11日 17:39
芭蕉さま、

 そういう「そもそも朝ごはん食べてないっす・・・」って人がいるから、こんな制度が必要なのです。。。
 心してください。
Posted by Aonori at 2006年05月11日 18:09
突然にお邪魔します。

ごはんとみそ汁には賛成ですが、日持ちがしないから学校で作るのは大変だと思います。
あまったり、足りなかったりして。

食べない子供を対象にしているのではなく、食べさせてもらえない子供、食べられなかった子供が対象ではないでしょうか?

新聞やニュースでは詳しい情報が伝わりませんが、それなりに色々と考えて教育委員会(行政)も取り組んでいるのではないでしょうか?
Posted by 保護者として at 2006年05月15日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。