このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2006年07月21日

譲れない結婚相手の条件

 韓国の女性の譲れない結婚相手の条件の一位は「ハゲ」らしい。

 思わず自分の頭を触ってみたが、ありがたいことに毛がまだフサフサでホッとしたしだい。
 とはいえ、「ハゲ」に続く、「異なる宗教」、「マナーなし・教養なし」については、少々自信がないことは否めない。もっとも、これは韓国の女性の条件なので、とりあえずは気にしないことにする。
 一方、日本人の女性の譲れない結婚相手の条件は、「ギャンブル」、「暴力」、「酒乱」、「浪費家」という順番らしい。
 幸いにも、ギャンブルはしません、暴力は振るいません、酒は飲みません、浪費するほど金はありません、、、と日本人の女性にはピッタリとあっているではあ〜りませんか。それにもかかわらず、なぜこのワタクシはなぜ独身なのだ???
 おまけに、男性からみた条件で「年齢層が高くなるにつれ、女性に対して『絶対年下』という条件が加わることもある」とのことだが、このワタクシとしては、「国籍と年齢は問わない。問うのは性別だけ」と常に豪語しているので問題はない。

 う〜む、なぜこのワタクシが独身であるのかが、ますます疑問となってきた。


(引用)
livedoor ニュース - 【ファンキー通信】「ハゲ」はNG? 譲れない結婚相手の条件

 結婚相手に思い描く基準って、多少なりともありますよね? 背が高い人がいいとか、優しい人がいいとか、お金持ちがいいとか・・・。でも、逆にコレだけは嫌! という条件、あなたにはありますか?
 韓国にある結婚情報会社が「結婚相手のその他の条件がいくら良くても、決して受け入れられない事項は?」とのアンケートを行ったところ、男性は「浪費家」「肥満」「マナーなし・教養なし」、女性は「ハゲ」「異なる宗教」「マナーなし・教養なし」という結果になったのだとか。
 「日本人に比べ、韓国の独身者は結婚相手への条件が非常にはっきりしていると思います。理由も明確なものが多く、例えば、男性が嫌う『浪費家』の項目をとっても、韓国では家計の管理を主に男性が行うことを考えれば、当然のことでしょう。また、儒教の国であることから、『マナー』『教養』は必須になってくるのだと思います」(株式会社オーエムエムジー 渉外広報室 篠塚涼子さん)
 なるほど・・・。でも、「ハゲ」や「肥満」を嫌う理由は? 日本人にも共通するんでしょうか?
 「韓国は美を追求し、美のためなら整形もいとわない国。その点を考えれば、外見的要素を重視するのも理解できます。それに対し、日本人は男女ともに『性格・人柄』『愛情』『健康』などの内面を重視する傾向が強く、容姿や経済力といった項目は、韓国ほどネックにはならないようですね」(同)
 例えば、日本だとどんな項目がネックになるんでしょう?
 「男性は女性に対して『喫煙者』や『フリーター』を避ける傾向があるのに対し、女性は『ギャンブル』『暴力』『酒乱』『浪費家』が受け入れられないようです。あとは、男性は40代など年齢層が高くなるにつれ、女性に対して『絶対年下』という条件が加わることもあります」(同)
 ちなみに、理想の結婚生活を送るために、事前に見極めておいたほうがいい資質ってありますか?
 「素直に自分を表現し合える関係を築くことが幸せな結婚生活への第一歩。飾らないままのお互いを受け入れることができれば、結婚相手の条件として合格です。また、将来的に重要になってくる仕事や子供、両親の世話などについてもしっかりと話し合うことができれば、完璧だと思いますよ」(同)
 理想と現実のギャップこそあれ、やはり、お互いを理解し合う関係はステキなもの。恋は盲目とはいうけれど、ここはしっかり、「譲らず」にいきたいですね!
(引用終)
ラベル:結婚 男女の機微
posted by ぱんちょなあおのり at 03:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ぱんちょな恋愛エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、子供のころから細い人があまりタイプじゃないと自覚してました。
今も、ハゲ&(小)デブOK。
中途半端にパヤパヤ生やしてるくらいなら、
いっそツルツルにすればいいのにとさえ思います。
こんなワタクシも、独身です。
なぜだ??

※ちなみに、肥満に関しては、それに付随する二次的な部分が問題になることがあります。(ニキビが多過ぎとか、汗を放置など)
Posted by miha at 2006年08月30日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。