このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2006年07月23日

ドラマ「結婚できない男」に見る「恋愛格差社会」

 アベちゃん主演の「結婚できない男」の視聴率がいいらしい。

 夕刊フジのワンポイントドラマ塾によると、昨今のドラマでは「恋愛格差社会の底辺」にいる人々が主役としてクローズアップされちゃってるとことである。
 「恋愛格差社会」、、、非常に味のある言葉だ、
 まさにドラマのタイトルの通り、このワタクシのように40年近くも生きてきて「結婚できない男」(「女」もか?)は、確実に「恋愛格差社会」の最底辺に位置していることは否定できない。。。

 しかしだ、、、このドラマには嘘がある。ドラマなんてみんな嘘かも知れないが。。。
 何が問題かというと、まさにこれまたワンポイントドラマ塾でも指摘しているように、アベちゃんにはとくにダメダメなところはないのである、。建築家として事務所を構え、家事もこなし、趣味も持っている。
 翻ってこのワタクシ、事務所もなく、家事なんてまったく興味もなく、趣味だって特にない。。。(参照:「「ひとカラ」ブーム」)

 ひょっとすると、、、このタイトルでドラマを作るのであれば、このワタクシを主演にしたほうが良かったのかもしれない。。。

 嗚呼、恋愛格差社会。。。


(引用)
夕刊フジBLOG ワンポイントドラマ塾「結婚できない男」

 はい、阿部寛主演のドラマですよ。オトナの、オトナになったからこそ困難になってしまった恋愛への入り口が、コメディータッチで描かれております。
 ここんとこ「アットホーム・ダッド」、「ドラゴン桜」などで視聴率の取れる主演俳優として評価のあがってきたアベちゃんが、デカイ身体でのびのびと、ヘンクツな性格の独身40オトコを演じてます。
 アベちゃんはいきなり下半身のまるごとヌードまで披露しちゃって(お尻のほうからですが)、そんなキモカワイイ中年っぷりが愛されちゃったのか、初回の視聴率が20%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を超えました!
 昨今のフジテレビ系ドラマでは、アキバ系青年の恋を描いた『電車男』とかブスの恋愛を描いた『ブスの瞳に恋してる』とか、やたらと「恋愛格差社会の底辺」にいる人々が主役としてクローズアップされちゃってます。
 けれど、アベちゃんが演じる独身オトコには頑固でヘンクツな性格以外に、とくにダメダメなところはないように思います。建築家として事務所も構えてるし、家事だって完璧にこなしてるし、いろいろと趣味も持ってるから勝手にお休みのときとか過ごしてくれそうだし。
 あのような殿方が40歳まで残っているなんて、独身女子のみなさま、かなりお買い得では? って…アレレ? もしかしてあたしが大丈夫なだけかしら。ヘンクツな中年男子、塾頭はけっこう好きですよ。
(引用終)
ラベル:結婚 男女の機微
posted by ぱんちょなあおのり at 16:53| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱんちょな恋愛エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このドラマ見てますが確かにアベちゃんが結婚できない理由は偏屈以外は見つかりません。まさにドラマです。結婚できない理由をリアルに表現すると視聴者がドン引きになって数字を取れんのでしょう。
Posted by 元私設秘書 at 2006年07月25日 08:37
 確かに、結婚できない理由をリアルに表現するとドン引き、、、というのはその通りのような気がする。
 このワタクシが主役を務めると、そもそもドラマが進行しないのかもしれない。
Posted by Aonori at 2006年07月25日 11:12
いつの間にか、「私設秘書」は「元私設秘書」になっちゃったの?
Posted by jojo at 2006年07月25日 12:56
 別人でしょう。。。
Posted by Aonori at 2006年07月25日 13:07
このワタクシと同じような名前の人が出てきましたな。

そもそも先生が主役のドラマだったらお笑いになってしまいませんか?
Posted by 私設秘書 at 2006年07月25日 14:56
 返す言葉がない。。。
Posted by Aonori at 2006年07月25日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。