このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2007年04月04日

ダイエットと禁煙を成功したヤツはいない

 このワタクシ、「ダイエットと禁煙を宣言して成功したヤツはいない」という言葉を座右の銘としている。

 つまり、「今日からダイエット」とか「来週から禁煙」なんて言うヤツに限って、相も変わらずブクブク、スパスパしているのである。
 もっとも、この言葉自体自分で作ったのだが。。。
 しかしだっ、、、
 今般画期的な研究結果が発表された。

(引用)
ダイエット、長期的には大多数がリバウンド=米調査
 [ニューヨーク 2日 ロイター] 米カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)の研究チームが行った調査で、ダイエットに長期的な効果はあまり期待できないことが分かった。ダイエットを実施した人の約3分の2が、4─5年以内に体重のリバウンドを経験したという。
 同調査は、ダイエットに関する31の長期的な研究結果を分析したもので、学術誌「American Psychologist」4月号で報告された。
 研究チームは、ダイエット開始後の半年間では体重が5─10%減るなど、短期的な効果は期待できると指摘。
 しかし、調査を指揮したUCLAのトレーシー・マン助教授(心理学)によると、この蜜月期間が終われば減った体重が元に戻り、ダイエット前より増えてしまうこともよくある、と話す。持続的な減量は、調査対象者全体のごく少数でしかみられなかなったという。
 同助教授は、調査結果が希望の無い内容だと承知しているとした上で「われわれは、ほとんどのケースでダイエットを試みない方が良かったという結論に達しました。どちらにせよ体重はほとんど同じでしょうし、体重の変動による身体的な消耗も無かったでしょうから」と述べた。
(引用終)

 学術的にも、3分の2のダイエット挑戦者が結果的にリバウンドしたという事実は大きい。
 おまけに、担当助教授のコメントがふるっている。
 「われわれは、ほとんどのケースでダイエットを試みない方が良かったという結論に達しました。どちらにせよ体重はほとんど同じでしょうし、体重の変動による身体的な消耗も無かったでしょうから。。。」
 いや〜、名言である。

 つまり、ダイエットしなくてはいけないような体格になった人や、煙草を止めないといけないと思う人に限って、意思が弱いからそうなってしまったということを忘れているのである。(自分に言っているのか。。。)
 そんな意思の弱い人の、「今日からダイエット」とか「来週から禁煙」ほどアテにならないものはない。
 本当に成功する人は、痩せてから「私痩せたでしょう?」とか、禁煙席に座ってから「もうタバコ止めたんだ」と言うのである。(そうやって格好よく言ってみたい。。。)
 
 ダイエットと禁煙を宣言して成功したヤツはほとんどいない。。。


(「肥満」関連)
 「肥満の要因
 「「痩せるワクチン」登場!!
 「車にひかれるも「脂肪」で助かる
posted by ぱんちょなあおのり at 17:47| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あおのりの肥満アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。