このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2007年11月03日

男性は知っていることを言うが、、、

 男性は知っていることを言うが、
 女性は人を喜ばせることを言う。

 ルソー
 ・フランスの小説家
 ・1712〜1778
 『エミール』から

(ぱんちょな一言)
 その「喜ばせること」のおかげで何度騙されてことか。。。
 しかし、18世紀とは違って現代では男にもそんなヤツが多いような気がするが。
ラベル:
posted by ぱんちょなあおのり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱんちょな男と女の名言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性は話を聞きながら男を喜ばせている聞き上手でもある。最近の出会いのマニュアル本に聞き上手な男がモテるとあるがこれも女性化の一端なんだろうか。。。

しかし流石ルソー良いことを言う。ところで何をやった人でしたっけ?
Posted by 私設秘書 at 2007年11月03日 12:31
私設秘書さま
 いつもコメントありがとうございます。
 ルソーはフランス革命に強く影響を与えたロマン主義文学の作家でしょう。
 「社会契約論」くらいは読んだことがあるでしょう。(このワタクシはありません)

 なお、童謡の「むすんでひらいて」の作曲者でもあるようです。
Posted by ぱんちょ at 2007年11月03日 12:55
ご丁寧に解説いただきましてありがとうございます。ルソーは宗教改革をしてる人ではなかったのですね。勉強になりました。
Posted by 私設秘書 at 2007年11月03日 14:36
私設秘書さま
それはルターでは。。。
時代も違いますし。
Posted by ぱんちょ at 2007年11月03日 14:42
ルソーは口先では理想論を語ったものの、実生活では複数の女性と子供を作った挙句全員施設送りにしたという逸話が。
Posted by PASSER BY at 2007年11月04日 01:43
ルソーって凄い人だったんですね。
憧れます。
Posted by ヨシムラ at 2007年11月04日 04:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。