このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年01月24日

大阪白昼カーチェイスに思う。。。

 大阪市のど真ん中で、真昼間にカーチェイスが繰り広げられたらしい。

 詳細は、以下の記事を参考いただくとして、、、
 大阪府警が犯人を21日に取り逃がし、カーチェイスの直前にも取り逃がしていたとか、犯人が東京人であるとか、そんなことはどうでもよいのだが、この事件を知ったこのワタクシには素朴な疑問が沸いてきた。

 このカーチェイスに投入されたパトカーが450台。一台に二人乗っているとしても900人。別のソースによると、投入された警官は総勢2240人だったらしい。
 以下の記事を書いた人も仰天したのだろうか、最後の一行は、「逃走中、容疑者はパトカーや他の車に衝突し、目抜き通りの御堂筋を逆走、歩道も走った。」 と、小学生の作文みたいな終わり方である。

 そこで疑問が二つある。
 まず、あれだけ巨大な一方通行の御堂筋をどのように逆走したのだろうか? もちろん、やろうと思えばできないことはないのだろうが。
 例の違法駐車監視員の導入で、違法駐車天国だった御堂筋の状況も変わっているのだろうが、交通量は相当多いはずである。
 逆走を始めると、いきなり一台vs.四台みたいな状況になる。
 おまけに、後ろには450台のパトカーを従えているわけだ。(全部ではないとしても数台は従えていただろう)
 犯人の車は一台なので、まだウロチョロとして正面衝突を避けることはできても、警察軍団はそうもいかんだろう。(とういか、警察軍団と書いた瞬間に、西部警察が大量のパトカーで犯人を追っている絵がフラッシュバックしたオレも年だ。。。)
 そして、これは御堂筋だけではなくカーチェイス中のすべての路上でのことだが、450台のパトカーがイチイチ信号を守っているとは思えない。それだけの車両がどっかの国の軍事パレードのように通り過ぎるだけでもすごいことだし、そもそもパトカーの自然渋滞も起こるだろう。
 いずれにしても、これだけの騒動で怪我人が一人も出ていないというのは驚くべきことだ。

 次の疑問は、真昼間の大阪府警が2000人以上も出払ってしまったら、そうでなくても犯罪多発地域の大阪では、その間は犯罪し放題ではないのか。
 だいたい真夜中であっても警察が足りていないような組織である。(参照:「大阪府警、110番に応答せず。。。」←ひどい話だ)
 真昼間にこれだけの警官が導入されたら、そら、大変でっせ。
 「もしも〜し、もしも〜し」
 「110番です」
 「うわぁ〜、ラッキー、警察に人がいた!」
 「110番ですが、事件ですか、事故ですか」
 「あの〜、今、路上でカッパライに逢いました」
 「場所は?」
 「○△です」
 「すいません、今署員が全員出払ってまして、少々お待ちいただけますか。。。」
 「。。。。。。」
 
 警察組織がどのような考えで動いているのか知る由もないし、少なくとも市民の安全のために働いてくれているとは思うのだが、常識的に考えて、一人の逃走犯に対して、パトカー450台と2200人は異常である。
 余程府外には逃がしたくない事情でもあったのだろうか。


(関連エントリー)
 「ケチでセッカチな大阪人というが
 「ふるさとの訛なつかし
 「大阪女と振り込め詐欺
 「阪神電鉄のブランド力
 「大阪府知事選
 「全国学力テスト各県結果(副題:嗚呼大阪。。。)
 「大阪空港(仮題)
 「大阪のブランドイメージ
 「大阪の高2少女、東京の交際男性宅燃やす
 「阿倍野に日本一の高層ビル
 「半ズボン強盗
 「大阪対京都
 「大阪名物違法駐車は民間監視員でどうなる?


(引用)
TBSニュース
大阪市内でカーチェイス2時間、男逮捕
 23日昼過ぎ、大阪市内で警察と2時間にわたってカーチェイスを繰り広げた男が逮捕されました。男は2日前にパトカーに当て逃げし、公務執行妨害の疑いで指名手配されていました。
 「(男は)すごい暴れていた。テレビの刑事ドラマみたいですごかった」(逮捕の瞬間を撮影した男性)
 23日昼過ぎ、大阪市西区の路上で信号無視を繰り返している車があると通報がありました。
 警察は緊急配備を敷いて対応に当たりましたが、車は逃走を続け、運転していた男は途中からトラック、乗用車と車を盗んでは乗り換えて逃げ続けました。
 車は2時間にわたって大阪市内を暴走し、午後2時過ぎ、中央区の交差点で事故を起こして停まりました。
 運転していたのは、東京都の無職・福田浩文容疑者で、21日夜、大阪市内でパトカー3台に当て逃げした公務執行妨害容疑で指名手配されていました。福田容疑者は容疑について、認否を保留しているということです。(23日18:08)

車乗り換え、暴走2時間=逆走、衝突、白昼カーチェイス−大阪
(時事通信社 - 01月23日 19:02)
 23日正午ごろ、大阪市西区で通行人から「信号無視を繰り返している車がある」と110番があった。2日前に大阪市内でパトカーに衝突し逃走した乗用車だったため、大阪府警は緊急配備を敷き、警察車両460台とヘリ1機で追跡。運転していた男は車を乗り換えながら逃走したが、通報から約2時間後、同市中央区で阪神高速の橋脚に衝突し、指名手配されていた公務執行妨害容疑で逮捕された。けが人はなかった。
 男は住所不定、無職福田浩文容疑者(27)。
 府警西署によると、福田容疑者は午後1時ごろ福島区内で発見され、福島署員が運転席の窓ガラスを割って右手に手錠を掛けたが、そのまま逃走。同1時半ごろ、西区の交差点で車を乗り捨てると包丁を持って徒歩で逃げ、キーが付いたまま駐車していたトラックを盗んだ。
 福田容疑者はトラックで市内を暴走し、中央区北浜で乗用車を奪い逃走。同2時15分ごろ、同区難波で橋脚にぶつかり、身柄を確保された。逃走中、福田容疑者はパトカーや他の車に衝突し、目抜き通りの御堂筋を逆走、歩道も走った。 
[時事通信社]
(引用終)
ラベル:関西人
posted by ぱんちょなあおのり at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | あおのりの新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。