このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年01月25日

田園都市線、、、動かず。。。

 実は最近、マイブームになっているものがある。

 それが、これ。



 モトローラの「S9」っていう「ブルートゥース・ワイヤレス・ステレオヘッドセット」。
 このヘッドセットのありがたいところは、とにかくヘッドフォンやイヤフォン特有の紐がないということである。
 元々iPodから音楽を飛ばそうとして衝動買いしたものの、iPodにブルートゥース機能が付いていないため、外付けでブルートゥース発信機が必要となり、せっかくコンパクトなiPodがイビツな形になってしまうため、携帯電話に入れた音楽を飛ばすことにした。
 ちなみに、このワタクシの携帯電話の選定基準は、「海外でも使える」と「ブルートゥースが使える」が最低条件である。それ以外は、極端に言うと一般的な機能以外は興味はない。
 「海外でも使える」は、仕事がら必須なのだが、「ブルートゥースが使える」は、基本的な移動手段が車なので、携帯電話から車のスピーカーに音を飛ばして、ハンズフリーで通話するために使っている。

 、、、で、携帯電話から「S9」に音楽を飛ばしているのだが、これがすこぶる快適。
 写真の右側のでっかい部分を後ろにして、耳から頭の後ろの部分にセットする。
 写真では判りにくいが、イヤフォンの丸い部分の少し上には、片側に音量ボタン、もう片側に選曲ボタンが付いている。また、一時停止ボタンや再開ボタンも付いている。さらに、音楽を聴いている最中に電話が掛かってきたら耳の中で着信音がなり、イヤフォンの上のボタンを押すと通話開始。口から遥か後方にマイクが付いているのに、相手側の聞こえ方も良好とのことである。
 唯一の難点は物体として大きいことだが、紐があることに比べればたいした問題ではない、このワタクシの場合。


 そんなこんなで、「えっへん、オレのヘッドセットは凄いぞっ」という優越感に浸りたいためだけに、ここのところ車の移動ではなく、電車の移動が多い。たまたま行き先が車だと渋滞にはまりそうなところが多いということもあるのだが。
 今日は、午後の最初に池尻に行って、そのあと用賀に行くことになっていた。
 我が家からだと、池尻の目的地は首都高速・三軒茶屋を降りてユーターンすればすぐなのだが、やはり、「くだらない優越感」のために電車で行った。池尻大橋と用賀が同じ沿線というのもあるし。
 これが今日の第一の敗因である。

 用事が全て終わった7時ごろ、携帯メールで「電車遅延情報」が送られてきた。
(引用)
東急田園都市線
2008/01/24(木) 18:00
東急田園都市線 運転見合わせ
17:26頃、高津駅で発生した人身事故の影響で、渋谷〜梶が谷駅間の運転を見合わせています。
(引用終)
 おいおい、まさしく、このワタクシの使うルートではないか。
 とはいえ、事故発生から1時間以上も経っていると高をくくって用賀駅に向かった。
 いやはや、ダイヤは無茶苦茶で動いているのかどうかも判らない。ごった返している駅の改札でもみくちゃにされているときに、学生さん風の二人組が、「レスキュー隊が出動するような事故らしく、時間が掛かりそうだ」というようなことを言っているのを聞いた。

 ちょうど腹も減っていたので、駅の上のカレー屋で様子を見ることにした。
 カレー屋以外のチョイスもあったが、全国的に突風が吹いていた今日の夜、外には長くいたくなかったので一番近いカレー屋に入ったまでである。
 結果的に、これが今日の第二の敗因である。

 カレーを食っていると、次の情報が送られてきた。
(引用)
東急田園都市線の人身事故は現在もレスキュー隊による救出活動中。急ぐ方は振替輸送を利用してほしいと案内。
(引用終)
 学生さんの言っていたとおりだ。
 しかし、その直後には運転再開の情報が送られてきた。

 とりあえずお腹も一杯になったので、駅に戻ることにした。
 、、、と思った矢先、
(引用)
01/24 20:07
東急田園都市線は用賀駅で線路点検のため、現在運転見合わせています
(引用終)
 なになに、用賀駅って、、、このワタクシがカレーを食っている間に真下で何があったのだ。

 駅に着いた。
 改札には、駅員に詰め寄るヤツや振替券を貰う人などでトンでもない人だかりである。





 地下とはいえ、用賀駅の構造上、外で吹き荒れている突風が否応なしに吹き込んでくる。
 電車がいつ来るかは判らないものの、さらに下の階のホームのあるところまで降りることにした。
 
 上りホームにはなぜか電車が止まっていた。
 どうやら、急遽運転を取りやめてお客さんを全て降ろした電車が回送として待機しているようだ。













 ようやく事態が見えてきたのだが、用賀駅の中のレールが破損してしまったらしい。
 上り線には電車が待機しているので下り線のようだ。
 しかし、下り線側は上り線の電車が邪魔でよく見えない。
 とりあえず、電車の最後尾の(電車のない)ところまで行ったら見えるかもしれないと思い、ホームの一番後ろに向かった。





 あちゃ〜。
 作業している方々の覗き込んでいる方まで少し戻ってみた。





 電車が邪魔なので、これくらいしか撮れない。
 反対側のホームでも人々が心配そうに見つめている様子が窺える。

 どれくらいの時間が経っただろうか、遂に復旧という情報が流された。
 そして、まずは下り線の安全確認を行うとのことで、渋谷の方から電車が来た。
 恐ろしく低速で電車が入ってきた。
 その瞬間、このワタクシは少し目を覆いそうになった。
 全国1、2を争う混雑率の田園都市線のラッシュ時にこの事態が起こった訳で、電車の中は超満員である。それでなくても、レール破損の前には人身事故があって相当な間引き運転状態の中、1時間に30本程度走らせても常に満員のこの路線が1時間以上も止まっていただけに、考えなくても何が起こるかは判るというものである。
 こちらの電車越しに見ても、今入ってきた電車からホームに転がり落ちていくような感じで人が吐き出されていった。
 多分、隣の桜新町駅と用賀駅の間のトンネル(というか、用賀までは全線地下だが)の中に、ずっといたのだろう。
 数分間電車は止まった後、再びゆっくりと動き出した。

 安全確認を終えたということで、ようやくこのワタクシの乗る上りの回送列車が押上行きとなり、扉が開かれた。
 列車と列車の間隔の調整がつき次第出発ということで、ようやく事態は収まったかに見えた。

 いくら待っても動かない。
 アナウンスが入る。
 「安全確認上問題があり、まだ動かせない」らしい。
 要するに、レール破損が復旧していなかったのだろう。おいおい、よくも電車一編成を人を乗せたまま走らせもんだ。
 とはいえ、列車から降りろとは言われなかったので、乗客は列車の中でおとなしくしていた。(夜の上りなので全員が座れるくらいの余裕はあった)
 このワタクシも、どうしようもないので、マイブームの「S9」を耳に突っ込み、悦に入っていた。
 すると、車内にアナウンスが流れた。
 、が、、、ヘッドセットから流れてくる音楽のためにあまり聞こえない。
 いずれにしても、降りろとは言われていないようだ。その証拠に人がたくさん乗り込んできた。
 またアナウンスが流れた。
「ただいま停車中の列車は、二子玉川、溝口方面、中央林間行きです」
 アホな。この電車は、「渋谷方面、押上行きやろ」
 もう一回アナウンスが流れた。
「ただいま停車中の列車は、二子玉川、溝口方面、中央林間行きとして運行いたします。間もなく扉が閉まりま〜す」
 おいおい、慌てて飛び降りた。
 もっとも、このような状況のせいなのか、電車の扉はすぐには閉まらなかった。
 今度は、ホーム上にアナウンスが流された。
 「渋谷方面にお急ぎの方は、中央林間行きに乗り、次の二子玉川で大井町線に乗り換え、さらに自由が丘で東横線にお乗換えください」





 何が「お急ぎの方」は、、、だっ。
 目の前の電車が二子玉川方面に向かって去っていた。
 用賀駅で電車が逆方向に動いて行ったのを見たのは実は凄いことなのかもしれない。

 上りの電車がいなくなり、ようやく下り側が直接見えるようになった。
 どう見ても、まだまだのようだ。






 それからまたかなり時間が経った後、ようやく二子玉川方面から上りの電車がやってきた。
 一体全体、駅の中にどれくらいの時間いたのだろう?
 ようやく電車に乗り込んだときには、マイブームの「S9」も携帯もバッテリーが上がってしまっていた。。。


(追記)
 今回の影響は17万人に出たらしいが、17万人の中で最も楽しんでいたのはこのワタクシかもしれない。。。


(関連エントリー)
 「列車遅延情報に思う。。。
 「ウンコー停止
 「女性専用車両
 「「股下」届かず。。。
 「あ〜勘違い。。。 女性トイレに男性用便器
 「ダイヤ改正
 「福知山線で停車位置オーバー
 「大統領が車掌さん!?
 「カンフーで列車を止める
 「気が付いたら海外
 「相変わらずのサービスレベル
 「これでいいのか都営地下鉄


(引用)
2度ストップ、17万人に影響=レール亀裂と人身事故−東急田園都市線
(時事通信社 - 01月25日 01:01)
 東急田園都市線は24日夕から夜にかけ、人身事故とレール亀裂の影響で、2度にわたり渋谷〜中央林間(神奈川県大和市)間で上下線が計約3時間半、運転を見合わせた。計109本が運休し、帰宅を急ぐ乗客ら約16万7000人が足止めされた。
 東急電鉄などによると、午後5時25分ごろ、川崎市高津区の高津駅上りホームから同区の無職女性(25)が線路に飛び降り、中央林間発押上行き急行電車(10両編成)にひかれ死亡。上下線がストップして計57本が運休し、約6万9000人に影響が出た。
 午後7時15分に全線で運転を再開したが、同8時5分ごろ、東京都世田谷区の用賀駅構内で、下り線のレール溶接部に約6ミリの亀裂があることが判明。再び同9時40分ごろまで計52本が運休し、約9万8000人に影響した。
 東京消防庁によると、同区の桜新町、池尻大橋両駅で、車内に閉じ込められた乗客計8人が気分が悪くなるなどして病院に搬送された。 
[時事通信社]
(引用終)
posted by ぱんちょなあおのり at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ぱんちょな紀行文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱんちょ様

>そんなこんなで、「えっへん、オレのヘッドセットは凄いぞっ」という優越感に浸りたいためだけに、ここのところ車の移動ではなく、電車の移動が多い。

どんどん優越感に浸ってください!!
Posted by ハットトリック at 2008年01月25日 14:06
ハットトリックさま、

 東京の南北線あたりで、「S9」の赤いヘッドセットを頭の後ろに付けている小太りのオッサンがいたらこのワタクシですので声を掛けてください。
Posted by ぱんちょ at 2008年01月25日 23:40
ぱんちょ様

了解です!
Posted by ハットトリック at 2008年01月26日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。