このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年03月17日

丸の内線ホームドア

 我が家の近くを走っている東京メトロ・丸の内線にホームドアが設置された(一部の駅を除く)。

 このブログを書き始めた、ず〜っと昔にボヤいたのだが、そもそも全国全ての駅に転落防止機能を持たせるべきである。
 あれだけ高速の電車が突っ込んでくる駅において、自己責任もクソもないのである。
 (参照:「列車遅延情報に思う。。。」)

 それはそれとして、、、
 ホームドアの写真。(霞ヶ関駅にて)









 東京メトロのホームページには、「安全性向上」のためのホームドア設置となっているが、ホームドアのど真ん中にどデカイ柱が立っていて、安全もクソもないやろ。
 どうも、「副都心線」の開業で乗務員がたりないから、丸の内線をワンマン運転にしたいというまことしやかな噂が本音であろう。
 とはいえ、ホームドアが設置されたのは素晴らしいことである。


(追記)
 それにしても、、、昔ボヤいた甲斐があったとでもいうのか、我が家のすぐ近くの「後楽園・春日」駅では、4つの地下鉄の路線のうち、3つの路線にホームドアが設置されている。


(関連エントリー)
 「これでいいのか都営地下鉄
posted by ぱんちょなあおのり at 01:13| Comment(6) | TrackBack(0) | あおのり今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もホームドア設置大賛成派です。
Posted by ナックル at 2008年03月19日 02:19
ナックルさま

 やはり必須ですよね。
Posted by ぱんちょ at 2008年03月23日 20:47
ぱんちょ様

とても安心感がありますよね、ホームドアが設置されていますと。
Posted by ナックル at 2008年03月24日 06:26
 ですよね。
Posted by ぱんちょ at 2008年03月24日 11:32
私が初めてホームドアを見たのは、
20年以上前、神戸のポートライナーでした。
東京の電車もこうなればいいのに、と思っていたのですが、
ようやくなんですねぇ・・・
Posted by ひまひま at 2008年03月24日 23:38
 おまけに、このワタクシが2000年の誕生日にぼやいてから既に8年も経っています。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年03月31日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。