このブログは、以下のアドレスに移転しました。
http://aomatsunoriaki.com

ぱんちょなゴルフ道

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします

2008年04月20日

鉄道が遅れる理由

 最近、少なくとも東京では、意味不明な理由で鉄道が遅れることが多い。

 意味不明というのは少し間違っているかもしれないが、鉄道会社は、単に「混雑のため遅れています」と言うことが多い。

 「混雑のため」に遅れているなんてのは言い訳以外のナニモノでもない。
 というのは、「混雑している」ということは、(混雑していないときよりも)「儲かっている」訳で、儲かっていながら手を打っていないとなると、公共交通機関としては、単なる怠慢でしかない。

 なんてことを思っていると、こんなニュースを目にした。
(引用)
[列車混雑]新人の集中乗車でダイヤ乱れ 首都圏で相次ぐ
[2008/04/20 15:00]
 事故でも故障でもないのに列車が遅れる? 首都圏でこんな現象が相次いでいる。
 通勤・通学に不慣れな新入社員、新入生らが一部の車両に集中し、乗降に時間がかかるためだ。
 雨の日は傘のせいで混雑に拍車がかかり、さらに遅れる。
 鉄道各社は「すいている車両に乗って」と呼び掛けている。
(毎日新聞)
(引用終)

 確かにもっともらしいことを言っている。
 しかしだっ、、、「混雑」で遅れ始めたのは、4月になって突然起こったことではない。
 3月も2月も意味不明な理由で遅れていたくせに手を打つこともなく、4月になってから、通勤・通学に不慣れな新入社員、新入生のせいにするとは。。。
 問題は、ちゃんと誘導もできない公共交通機関の新入社員ではないのか。。。


(関連エントリー)
 「丸の内線ホームドア
 「田園都市線、、、動かず。。。
 「ウンコー停止
 「女性専用車両
 「福知山線で停車位置オーバー
 「「おなかに赤ちゃんがいます」バッジ
 「喫煙席に子供を乗せる社会
 「列車遅延情報に思う。。。
posted by ぱんちょなあおのり at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | あおのりの新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>>ぱんちょなオススメ<<<

熱中!ベランダガーデニング

足跡だらだら日記



あおのり世相をぼやく

ぱんちょな恋の物語

AONORI Flying High
タグクラウド
largestpeniss.jpg toiletexpo2.jpg dualbreasts.jpg 珍写真集。。。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。